ジモティで家電や家具を売る時の注意点

不用品買取 i-STA(アイスタ)

0120-114-012

〒352-0006 埼玉県新座2-16-5

ジモティで家電や家具を売る時の注意点

スタッフブログ

2019/12/04 ジモティで家電や家具を売る時の注意点

リサイクルショップ アイスタです!

 

誰でも簡単に売買できるアプリのジモティ。

物の売買だけでなく、求人やコミュニティ等、様々なカテゴリーがあり、利用している人は多いのではないでしょうか?

 

アイスタでもジモティを利用させてもらい、家電の販売や、家電の買取、求人に使ったりしています♪

ただ、ジモティは便利なのですが、利用者数も増えている為、トラブルも増えているようです。

 

最近、ジモティを利用されたお客様からの相談が増えてきましたので、私なりのポイントや注意点を記述させていただきたいと思います。

 

 

 

★最近よく聞くトラブル★

【素人さんに販売して、屋内に傷をつけられてしまった】

というトラブル。

 

この数ヶ月で4人のお客様に同じような相談を受けましたので、実際にはかなり多い件数のトラブルが発生しているのではないでしょうか?

 

2人の方は泣く泣く不動産屋さんに修繕費用を支払ったようです。

2人とも5万円以上の出費だったようです。

 

残り2人は私が相談を受けた時点では、相手に請求するとは言っていましたが、その後どうなったかは確認できていません。

一般の方は、万が一の保険に加入されていないと思いますので、この様なトラブルが起きた時は本当に困ってしまうと思います。

 

●ポイント●

家電、特に冷蔵庫や洗濯機を運ぶときは、柱や壁に擦りつけないよう注意をしなければなりません。

普段行わない作業なので、安易に運んでしまうとぶつけてしまいますので要注意です。

慣れていない方が運ぶときは、エアーキャップ(プチプチ)や大きめのタオルなどを巻き付けてから運ぶようにしましょう。

 

 

次に、ジモティ特融のトラブル

【当日キャンセルされる】

 

これは本当に多いです。

私は販売時に良くあるのですが、5件に1件は当日キャンセルがあります。

連絡いただける方はまだ許せるのですが、何も連絡のないままキャンセルされる方がほとんどです。

 

やはり、電話番号の交換ができないので、コメントだけのやり取りでは受け身側が圧倒的に不利になってしまいます。

特に、「引越の前日や当日に約束していたのに来ない」なんて時は大問題です!

私の所にも、「今から冷蔵庫を取りに来てもらえませんか?16時までに退去しなければならいのです」のような電話がよく来ます。

何とかお伺いして経緯を聞いてみると、ジモティの当日キャンセルが多いです。

 

●ポイント●

私もいまだに悩まされているのですが、2日前と前日に「よろしくお願いします」連絡を必ず送るようにしています。

これをするようになってから、少し当日キャンセルが減ったような気がします。

引越のように期日が決まっている方は、1週間前には無くすように調整した方がキャンセルされてもまだ何とかなりますので、調整をしましょう。

 

 

ジモティで家電や家具を売買するときの注意点を経験をもとに記述してみました。

少しでも皆様のお役にたてばと思います。

 

 

<ヤフオクにも多数出品しています>

 

LINE@からもご相談承っておりますので、ご興味ある方は是非お使いください。

友だち追加

電話番号 03-5848-3081

携帯番号 080-7144-6577

住所 〒352-0006 埼玉県新座市新座2-16-3
〒176-0021 東京都練馬区貫井1-24-5

 

TOP